どるおですよ。

毎日ポケGOAR写真生活。

魔法使いになってみた。【ハリーポッター魔法同盟】

こんにちは!!どるおです!!

 

ついに日本でもナイアンティックの新作位置ゲーである、『ハリーポッター:魔法同盟』が配信開始しました。

f:id:doluo_desuyo:20190703061318j:image

さっそく私も少しプレイしてみたので今日はそのことについて書きます。

 

とりあえず最初の流れの部分を全てスクショしました。ちょっと長いので読みたい人は読んでみてください。

f:id:doluo_desuyo:20190703003123p:image
f:id:doluo_desuyo:20190703003019p:image
f:id:doluo_desuyo:20190703003155p:image
f:id:doluo_desuyo:20190703003014p:image
f:id:doluo_desuyo:20190703003030p:image
f:id:doluo_desuyo:20190703003133p:image
f:id:doluo_desuyo:20190703003043p:image
f:id:doluo_desuyo:20190703003004p:image
f:id:doluo_desuyo:20190703003117p:image
f:id:doluo_desuyo:20190703003138p:image
f:id:doluo_desuyo:20190703003036p:image

ここからが重要です。

 

ここでハリーがファウンダブルについて話して教えてくれます。

 

基本的にファウンダブルという“記憶”を集めるのがこのゲームの目的です。

 

このハリーのスクショにある水色のアイコンをタップすると記憶の回収チャレンジが始まります。(ポケGOのゲットチャレンジみたいな感じです。)

 

f:id:doluo_desuyo:20190703003050p:image

足元を認識させて周囲を捜索します。(この作業はポケモンGOのGOスナップショットと同じです。)

 

最初はARがONになっているのでこの作業が必要ですが、後からもちろんOFFにも出来ます。最初なのでARをONで説明します。

f:id:doluo_desuyo:20190703003143p:image

スマホをゆっくり動かしているとスマホが地面を認識してハグリッドが出てきます。

f:id:doluo_desuyo:20190703003200p:image
f:id:doluo_desuyo:20190703003101p:image

ハグリッドが捕まっているので魔法を使って助けます。


f:id:doluo_desuyo:20190703003112p:image

更に周囲を捜索するとハグリッドの他に水色の魔法陣があるはずです。

 

この魔法陣の上に立つことで呪文を出すことが出来ます。

f:id:doluo_desuyo:20190703003128p:image

魔法陣に立つとハグリッドの前に矢印が出て来ます。これをお絵描きみたいな感じでなぞります。


f:id:doluo_desuyo:20190703003055p:image

するとグッドやグレートなど評価が出て…


f:id:doluo_desuyo:20190703003205p:image 

呪文を放てます!!

高評価が出ると呪文の威力が上がって珍しい記憶や強い記憶にも呪文が通るようになる、そんな感じだと思います。

f:id:doluo_desuyo:20190703003010p:image

これで記憶を回収出来ました!!

 

f:id:doluo_desuyo:20190703011042p:image

回収した記憶はこの登録簿に記録されます。(ポケモンGOでいうとポケモン図鑑ですw)

 

最初は世界中に記憶が散らばってしまっているので白くなっていますが…
f:id:doluo_desuyo:20190703011037p:image

回収出来るとパズルのように埋まります。

 

基本的にこれを繰り返して世界中に散らばった“記憶”を集めていくんだなと思って貰えたらだいたいOKですw

 

登録簿自体にもいくつも種類があるので全部回収するのは相当大変だと思います。

 

ここからマップ上のものについて説明します。

f:id:doluo_desuyo:20190703012319p:image

そして画面のマップはこんな感じです。


f:id:doluo_desuyo:20190703012313p:image

マップを見ると大きく分けて2つ建物があります。真ん中の細長い建造物、砦と小さい家です。

 

小さい家はタップすると道具と呪文エネルギーを回収出来ます。(ポケモンGOでいうとポケストップですw)

f:id:doluo_desuyo:20190703012742p:image

先程と同じような矢印をなぞることで…

f:id:doluo_desuyo:20190703012331p:image

道具と呪文エネルギーを回収出来ました。

呪文エネルギーがなくなると呪文が放てなくなるのでこまめに回収します。

 

真ん中の砦をタップするとチャレンジに挑戦出来ます。(ポケモンGOでいうとジムですw)

f:id:doluo_desuyo:20190703014105p:image

砦にはレベルがあるようでクリアしていくとどんどん強くなっていくようです。

f:id:doluo_desuyo:20190703014932p:image

今回は1番簡単そうな謎の蜘蛛に挑戦してみますw

f:id:doluo_desuyo:20190703015146p:image

ジムはバトル方式で相手も攻撃を仕掛けて来ます。バトルはリアルタイムのターン制で相手が攻撃したら次は私が攻撃する…これを繰り返してHPが0になったら勝ちです。

f:id:doluo_desuyo:20190703014054p:image

相手が攻撃を仕掛けてくると先程と同じように矢印が出ます。それをうまくなぞると守りの呪文を放て、ダメージを抑えられます。

 

f:id:doluo_desuyo:20190703014100p:image

攻撃する時は少し難しいです。最初、星のアイコンみたいなのが出て来ます。アイコンを蜘蛛の真ん中にある同じアイコンに合わせると、いつも通り矢印が出てきます。それをうまくなぞるとダメージを与えられます。


f:id:doluo_desuyo:20190703014049p:image

これを繰り返してHPを0にすると勝利出来ました!!

 

この後も挑戦してみましたが、ぶっちゃけ難しいですw

 

複数人で挑戦するものなのかもしれませんw

 

少し説明がわかりにくいですが、なんかチャレンジ出来る施設があると思ってくれたらOKです。

 

他にも歩いているとマップに素材が落ちていることがあります。

f:id:doluo_desuyo:20190703020830j:image

このあたりの素材は調合すると薬などを作れるようです。薬を使うと呪文の威力が上がったりするようです。

 

さらにこの素材と同じような感じで“かばん”が落ちていることがあります。

f:id:doluo_desuyo:20190703020531p:image

最初は何かわかりませんでしたが、どうやらそのかばんにポートキーという鍵を刺して歩くと開くみたいです。

 

(ポケモンGOでいうところの卵と同じ感じですw)

 

この日プレイしてわかったことはこれくらいです。

 

 

プレイしてみた感想として、やはり世界観はかなりしっかりしていると感じます。ARのグラフィックも良いので、ARをONにすれば、目の前に魔法生物や道具などが現れるのもすごいです。このあたりは流石ナイアンティックだと思います!!

 

私はハリーポッターは第1作目の賢者の石しかまともに見ていないので知らないことばかりですが、もっと知っていればさらに楽しめると思います。

 

あとはハリー含め登場人物はボイスもあります。これは結構ビックリしました。ポケモンGOでは博士は喋らないので登場人物のボイスを聞ける点は非常に良いと思います!!

 

デメリットは矢印をなぞるというのが少しめんどくさいです。形も結構複雑なものもちょいちょいあるのが気になります。ポケモンGOの方がだいぶシンプルな感は否めません。

 

どのくらいいろいろな人に受け入れられるのか?という部分も気になります。ハリーポッターはもちろん世界中にファンがいるのはわかっていますが、ポケモンのように子供から若者、お年寄りまで、しかも男女も問わず幅広い層に受け入れられるのか?と言われるとそこまでかなとも思います。

 

あとは位置ゲー自体の問題として、複数の位置ゲーをプレイ同時にプレイ出来ないという問題もあります。今回のハリーポッター魔法同盟はポケモンGOをプレイしている人は間違いなく注目しているとは思うのですが、今のままだとポケGOをやっていてさらにハリーポッターもやるというのは結構大変です。人間も1日に歩ける距離には限界があります。複数の位置ゲーを同時に起動出来て、画面もポケモンGOハリーポッターの画面を瞬時に切り替えられる、そんな“位置ゲーのハブ”みたいなアプリもしくは機能が欲しいです。それがあればポケモンGOをやるついでに一緒にハリーポッターのやろうと思う人はかなり多いと思います。

 

そんな感じです。ただハリーポッターもまだ始まったばかりでどうなるかわかりません。

 

私は普段ポケモンGOでAR写真を撮影していますが、ARで写真を撮る機能がまだハリーポッターでは実装されていないみたいなのでそのあたりもどうなるかまだわかりません。

 

大阪だとUSJハリーポッターのアトラクションもあるのでそことコラボすることでリアルイベントにつなげることも十分可能です。

 

もう少しプレイしてみて様子を見ようかなと思います。

 

今日はこんなもんでいいか。

じゃあな!!

 

【おまけ:今日の数枚】

私は普段はポケモンGOのAR写真を撮影しています。まだハリーポッターには写真を撮る機能は実装されていませんが、スマホのスクショを使いAR写真を何枚か撮影してみたので最後に貼っておきます。

 

f:id:doluo_desuyo:20190703060340j:image

f:id:doluo_desuyo:20190703060331j:image

f:id:doluo_desuyo:20190703060338j:image

f:id:doluo_desuyo:20190703060906j:image

f:id:doluo_desuyo:20190703060334j:image
f:id:doluo_desuyo:20190703060843j:image