どるおですよ。

毎日ポケGOAR写真生活。

なら燈花会2019。

こんにちは!!どるおです!!

 

今年もなら燈花会の時期がやって来ました。

 

去年に引き続き今年も燈花会を楽しみつつ、ARを撮影してみることにします。

f:id:doluo_desuyo:20190807040259j:image

今年は令和元年ということで蝋燭が令和元年の文字になってます。


f:id:doluo_desuyo:20190807040255j:image

こんな感じで蝋燭がたくさん並んでいます。燈花会は会場がいくつかに分かれているので、思った以上に規模は大きいです。


f:id:doluo_desuyo:20190807040302j:image

とりあえずまずは灯籠がおそらく1番並んでいるであろう浮雲園地に向かいます。

 

f:id:doluo_desuyo:20190807054501j:image

浮雲園地は見ての通り、原っぱの上に広範囲に蝋燭が並んでいます。まさに圧巻です。ただ私が行った初日は風が強くて一部蝋燭が消えてしまっていたのが少し残念でした。ちなみに奥に見える建物が東大寺です。

f:id:doluo_desuyo:20190807054507j:image

(ひとつひとつの蝋燭はこんな感じですw)

 

せっかくなのでARを撮影して見ます。浮雲園地は広い分、人が少ない場所を見つけやすいのでAR撮影に向いています。夜間の撮影なので懐中電灯で足元を照らし、スマホに地面を認識させてポケモンを出します。

f:id:doluo_desuyo:20190807055327p:image

(夜間にARを撮影場合は必須です!!懐中電灯がないとものすごく大変なのでもしARを撮影する場合は忘れないようにしてね☆)

 

ただポケモンが出た後も、夜間の為ポケモンの挙動がおかしくなることが多いです。ですがポケモンさえ出すことができればなんとかなりますw

 

そこは忍耐力でカバーしていきます。


f:id:doluo_desuyo:20190807054504j:image

まず最初に撮るのがオタチです。

 

実はオタチは“地面に置いてあるものガン見”適正を持っています。このオタチレベルのガン見を叩き出せるポケモンはなかなかいません。良いモーションを貰ったなといつも感心しています。

 

おそらく今回の燈花会でも活躍できると判断して最初に選出しました。

 

どるお的にも良いオタチが撮れたと満足していますw

 

f:id:doluo_desuyo:20190808092516j:image

続いてゲンガーを撮ります。ゲンガーは燈花会と相性が良さそうなので今回選出しました。

 

ゴーストタイプはだいたい燈花会とは相性がいいと思います。

f:id:doluo_desuyo:20190808092504j:image

何枚か撮りましたが、上のゲンガーが1番怪しさと面白さ?を兼ね備えつつ、さらに浮雲園地の1番の強みである蝋燭の多さを伝えられそうだと思ったのでこちらを投稿することにしました。

 

少し残念なのはゲンガーの前あたりの蝋燭が風で結構消えてしまったことかなと思います。

f:id:doluo_desuyo:20190808092538j:image

次の会場に移動します。

次に向かうのはいつもの撮影スポット浮見堂です。

f:id:doluo_desuyo:20190807072924j:image

おそらくこの浮見堂が一番綺麗で人気もあります。

f:id:doluo_desuyo:20190807072922j:image
f:id:doluo_desuyo:20190807072932j:image

普通にスマホで浮見堂を撮ってみました。

(ちょっと雑念が入ってるのはすまんw)

 

本当はここでもARを撮影したいのですが、人が多いのと、イベント開催中は一方通行になっているためAR撮影をするのは難易度が高めです。

f:id:doluo_desuyo:20190808092549j:image

(と、言いつつもチョンチーを撮ろうと頑張ってみました。ですがあまり綺麗には撮れませんでした。絶対合うとは思うのですが…やはりなかなか難しいですね。)

 

様々ある会場の中でもやはりこの浮見堂の綺麗さはピカイチです!!

 

浮見堂は少し遠いですがすべての会場の中で1番おすすめできるのでぜひ見に行って見てほしいです。

f:id:doluo_desuyo:20190808081635j:image

ロゴ入りの丸い蝋燭の中から良さそうなのを見つけたので撮影してみます。

f:id:doluo_desuyo:20190807074430j:image

はい!!撮れました!!

 

今回は遠近を利用してムウマをちっちゃくして隙間にハメてみました。実はこの丸い蝋燭にも出来不出来があります。

 

良い出来の蝋燭を探すのと、ムウマがハマる隙間を見つけるのがかなり大変でした。

 

今回のARの中で一番撮影に時間がかかりましたが、私の中では結構面白いムウマが撮れたんじゃないかと思い満足しています。

 

最後に猿沢池に向かいます。

f:id:doluo_desuyo:20190808083613j:image

こちらもよく私がAR撮影をしている池のひとつです。

f:id:doluo_desuyo:20190808083610j:image

猿沢池も池の周りに蝋燭が並べられて非常に良い雰囲気です。実はこちらの猿沢池はならまちに近い場所にあるので、商店街やお店がたくさんある三条通りにも行きやすいです。締めに行くには向いている池だと思います。f:id:doluo_desuyo:20190807072929j:image

せっかくなのでまだ一度も撮っていないピチューを撮って見ました。

 

もうちょっとうまく撮れる角度があったかもしれませんが、残念ながらピチューを撮っている間に終わりの時間が来てしまったので、1番面白そうなこのピチューを投稿することになりました。

 

今回は3ヶ所ほど周りましたが実は他にもまだまだ会場があります。本当はすべての会場を周りたいところですが、長くなりすぎるので今回はメイン級の浮雲園地と浮見堂、そして猿沢池を周ることにしました。

 

ただ最終13日と14日だけ東大寺の横にある鏡池で特別なライトアップがあります。去年はそれは見に行かなかったので今年はそれも見に行ってみようかな?と思います。

 

今日はこんなもんでいいか。

じゃあな!!

 

今日の一枚【からあげたべたいオオタチ。】

f:id:doluo_desuyo:20190808092601j:image

(屋台もたくさん出てます。次行った時は何か買ってみようかな?と思います。)