どるおですよ。

毎日ポケGOAR写真生活。

摂津峡に挑むAR勇者どるお。

こんにちは。どるおです。

 

本日は先日訪れた摂津峡公園の様子をお届けします。

f:id:doluo_desuyo:20190110191408j:image

実はポケモンGOAR写真以外にもうひとつ私には趣味があります。

 

それがハイキングです。

 

公園にハイキングは関係ないやろwと思うかもしれませんがこの摂津峡公園は普段多くの人がイメージする公園ではないのです。

f:id:doluo_desuyo:20190110192142j:image

とりあえず車を“下の口駐車場”に停めます。駐車場は近くにはここしかないようです。本来は1回1000円かかりますがこの日はシーズンオフなので無料で停めれました。

f:id:doluo_desuyo:20190110192742j:image

サムネのチコリータの横にある階段を登ります。

 

登り切った場所にあるのが摂津峡公園の中にある摂津峡桜公園です。

f:id:doluo_desuyo:20190110193702j:image

この摂津峡桜公園は春になると桜が満開になりたくさんの人が訪れます。桜公園は数は多くありませんが遊具もあります。

f:id:doluo_desuyo:20190110193957j:image

(カゲボウズがいたので一緒に写真を撮りました)

f:id:doluo_desuyo:20190110194126j:image

しかし残念なことに滑り台がブッ壊れていました。この滑り台は桜公園の中でも主力の遊具なので春になって子どもが見たらすごい悲しむだろうと思います。

 

実はこの桜公園に来るのは人生2回目です。AR写真投稿を始める前に1度来たことがあります。

f:id:doluo_desuyo:20190110194621j:image

手前の田んぼの田みたいになっている辺りが摂津峡桜公園です。しかし本日向かうのはガチの摂津峡公園です。

 

右のピンク卵(残り時間約2分)の前の道をさらに右奥へと進みます。

f:id:doluo_desuyo:20190110194858j:image

地図のルートで言うとAコース(渓谷コース)です。このルートは比較的アップダウンが少ないので歩きやすく、また川沿いを歩くので迷うことはほぼありません。

 

…お気づきになりましたか?

 

そうです。公園要素は桜公園の辺りだけですw

ここからガチのハイキングが始まりますw

f:id:doluo_desuyo:20190110195818j:image

少し歩くと河原が見えて来るので、1度降りてみます。ここは少し前までよくバーベキューをしている人がいました。

f:id:doluo_desuyo:20190110200051j:image

ただ今年の4月からバーベキューが禁止になるようです。このあたりの河原は流れがそこまで急ではない&川が深くないので親子連れがよくバーベキューついでに川へ遊びに来ていました。禁止になるとこの河原も訪れる人が少なくなりそうです。

f:id:doluo_desuyo:20190110200755j:image

急ですがこの河原でドジョッチを撮りますw

今までのドジョッチAR写真の中では割といい感じになったのではないかと思っていますw

 

(実はドジョッチは何回もAR写真を撮ってはいるのですがかなり撮影が難しいポケモンです。どるお的には2018年1月現在、おそらく1番撮影が難しいポケモンかと思われます。この話はまたいつかします。)

 

f:id:doluo_desuyo:20190110201607j:image

この河原の分岐から左へ進みます。実はこの先にある“白滝”という滝を見にいくのが今日の目的でした。しかし残念ながら手前の道が結構危険な感じになっていたので今回、白滝を見るのは断念しました。

f:id:doluo_desuyo:20190110202419j:image

左の道を進むとポケストが見えてきます。このあたりになると、、、

f:id:doluo_desuyo:20190110202539j:image

もちろん道は舗装されていません。だんだんとデコボコ山道感が強くなっていきますw (だがドンメルは平然としておりますw)さらに奥へ進みます。

f:id:doluo_desuyo:20190110203508j:image

でっかい岩があります。ここがポケストになっているようです。フシギダネと眺めます。

f:id:doluo_desuyo:20190110203653j:image

岩の裏に何か俳句が書かれています。しかし苔でまったく読めませんでしたw まだまだ進みます。

f:id:doluo_desuyo:20190110203847j:image

また河原が見えてきました。

f:id:doluo_desuyo:20190110203934j:image

ここにはトイレ(2018年1月現在使用不可)と、

f:id:doluo_desuyo:20190110203953j:image

ほぼ廃墟と化した売店があります。(以前はまだやっていた記憶があります。シーズンオフだからやっていないのか??謎です。)

 

この売店の先にさらに進みます。

f:id:doluo_desuyo:20190110204441j:image

八畳岩があるようです。しかし木が積み上げられていてよく見えません。

f:id:doluo_desuyo:20190110204654j:image

別角度から撮ってみます。わかりにくいですが右の奥の平らな岩が八畳岩なんじゃないかと思います。間違えてたらすまんw

f:id:doluo_desuyo:20190110233136j:image

途中でフリーザーのAR写真を撮りつつ先へと進みます。

f:id:doluo_desuyo:20190110223212j:image

分岐点に到着しました。ここに2つ目の売店の廃墟?があります。

f:id:doluo_desuyo:20190110223036j:image

本来ならコイキングロゼリアがいる左の道へ進む予定でした。ここを左へ曲がると白滝という滝があります。

 

 

(ちょっとだけ左の道を見に行きましたが、超でかい木が売店まで伸びている電線に引っかかってなんとか耐えているような感じでした。しかも1本だけではなく何本もに引っかかっています。一応通ることは出来そうですが明らかにヤバそうなのでやめときました。)

 

 

今回はさらにここから真っ直ぐ進み摂津峡のゴールを目指すことにします。

f:id:doluo_desuyo:20190110230525j:image

だいぶ進みました。ここは川の流れがかなり急です。もう少しでゴールです。

f:id:doluo_desuyo:20190110231208j:image

はい!到着しました。長かったです。

f:id:doluo_desuyo:20190110231304j:image

摂津峡の説明があります。この先は民家があるエリアにつながっているみたいですね。

f:id:doluo_desuyo:20190110231407j:image

ポケモンGOの画面を確認します。ぽつんとカブトが1匹いますw せっかく来たのでAR写真を撮ってみます。

f:id:doluo_desuyo:20190110231744j:image

いい感じに撮れました!!

化石ありそうな岩がいっぱいあるのでカブトいそう感は出せたと思います。

 

このあと川を見ながら休憩して桜公園まで戻りました。

 

そんな感じです。おまけで摂津峡の横にある旅館の廃墟の写真を撮っておいたので、貼りますw

 

 

f:id:doluo_desuyo:20190110232333j:image

 

森の洋館かwww

 

はい。今日はこんなもんでいいか。

じゃあな!!

 

今日の1枚【山道のソルロック。】

f:id:doluo_desuyo:20190110232955j:image