どるおですよ。

毎日ポケGOAR写真生活。

未踏の地、太陽が丘。

こんにちは。公園マスターどるおですw

本日は先日訪れた、通称“太陽が丘”と呼ばれている府立山城総合運動公園の調査報告をします。

f:id:doluo_desuyo:20190107051557j:image

私の最近の日課はグーグルマップを眺めながら新たなる公園を探すことです。

 

この太陽が丘はそんなグーグルマップを眺めている時に発見したどるお未踏の公園です。この公園広そうな割にポケモンGOプレイしやすいかどうかの情報があまり見当たらなかったので様子を見に行ってみることにしました。

 

入園は無料です。駐車場は有料で普通車1回400円です。またこちらの公園は開園時間があるタイプの公園です。基本的に9時〜17時ですが、季節により変動があるようです。また毎週木曜日は休園日です。

f:id:doluo_desuyo:20190107040642j:image

太陽が丘、かなり広いです!!加えて体育館や陸上競技場、野球のグラウンドにプールもあります!!

f:id:doluo_desuyo:20190107041055j:image

ポケモンGO的にも割とポケストもあり、ジムもぼちぼちあります。ポケソースもあり、ポケモンも湧きます。当たりの公園であることは間違いありませんw

とりあえず右上で既に始まっているキノガッサソロレイドに挑戦します。

f:id:doluo_desuyo:20190107024821j:image

討伐してキノガッサを撮ってみます。キノガッサは夏頃に奈良公園で遭遇して以来なので結構久しぶりです。

 

話が逸れますが、キノガッサの威嚇を見たことがありますか?動き的にはパンチ系と呼ばれる動きでワンリキーイシツブテ、伝説だとレジロックが持っている動きです。

 

ただほかのパンチ系と違い、キノガッサのパンチ…

f:id:doluo_desuyo:20190107024900j:image

めちゃ伸びますww

このキノコ、ゴムゴムの実を食べておりますw

 

こういう普通にポケモンのゲームをプレイしていると絶対に気がつかない、ポケモンの特徴を見つけることが出来るのはARの魅力のひとつだと思っています。

f:id:doluo_desuyo:20190107025226j:image

キノガッサの後、一瞬だけ青空が見えたのでリワードのプテラを撮りました。やはりプテラは安定感が違います!空さえあればお空に飛ばすだけでいい感じになります。ARおすすめです。

 

この時に撮ったプテラのポーズ違いをまた後日Twitterとインスタにアップしようと思っています。

 

続いて遊びの森という場所へ向かいます。

ここはおもしろそうな遊具がたくさんありました。

f:id:doluo_desuyo:20190107025359j:image

ノズパスの水車や、

f:id:doluo_desuyo:20190107025426j:image

おとぎの迷路などがどるお的には気になりました。他にも滑り台や特徴的な休憩所があり、時間さえあれば、まだまだAR写真撮れると思います。

f:id:doluo_desuyo:20190107030436j:image

遊びの森の付近は大量にルージュラがいましたw

ホリデーイベントは終了しているのでルージュラの巣なのかなと思います。

f:id:doluo_desuyo:20190107035032j:image

ついでにグレッグルに絡まれます。ここ最近グレッグルをやたら見かけるようになりました。出現率がアップしたのかもしれません。

 

続いて冒険の森へと移動します。

f:id:doluo_desuyo:20190107035021j:image

冒険の森には立派なアスレチックがたくさんあります。他にも原っぱやでっかい岩もありました。

f:id:doluo_desuyo:20190107035118j:image

(ワンリキーとかアスレチックと合うかも?)

f:id:doluo_desuyo:20190107040452j:image

ただこの冒険の森のあたりはポケストがほぼありません。ポケモンもあまり湧きません。リワードのポケモンを連れてきたほうがいいかもしれません。

f:id:doluo_desuyo:20190107035213j:image

ぽつんとナエトルが1匹だけいたので写真を撮ってみました。この感じで撮るならガーディとかでもいけそうな気がします。

 

奥のほうにジャンボ滑り台なるものがあったのでビリリダマを転がしてみますw

f:id:doluo_desuyo:20190107035803j:image

(なんかちょっと惜しい気がしますww)

 

このあたりで日がだんだんと落ちてきたので撤退することにしました。

 

今回の調査では、太陽が丘のすべてのエリアを回りきることが出来ませんでした。とにかく広いです。ポケモンGOをプレイするならキノガッサプテラを撮った体育館前と遊びの森のあたりがポケスト、ジムもありプレイしやすいです。

f:id:doluo_desuyo:20190107050618j:image

今回はポケモンと一緒に撮らなかったのですがSLもありました。このSLは中に入れるみたいです。また春、夏あたりにもう一度行ってみたいと思います。

 

そんな感じです。

今日はこんなもんでいいか。

じゃあな!!

 

今日の1枚【ナエトル太陽が丘のグラウンド】

f:id:doluo_desuyo:20190107051455j:image