どるおですよ。

毎日ポケGOAR写真生活。

どるお家 お正月特別恒例行事【石段800段】

(本日はポケモン要素、ほとんどないですw)

 

こんにちは。どるおです。

 

今日は滋賀県の瀬田にある立木観音へ初詣に行ってきました。

 

瀬田と言えば、松尾芭蕉の俳句にも出てくる“瀬田の唐橋”が有名です。またポケモンと写真を撮るときが来るかもしれません。

 

毎年正月三が日の間に行くのですが、今年は都合により4日に行くことになりました。

 

4日なのでいつもより人が少ないだろうと思っていましたが、そんなことはありませんでした。(奥の駐車場に参拝客の車が大量に止まっています。)

f:id:doluo_desuyo:20190105033715j:image

とりあえず駐車場から立木観音参道の入り口まで歩きます。5〜10分ぐらいです。

f:id:doluo_desuyo:20190105033730j:image

ここでポケモンGOの画面を一応確認します。これが本日唯一のポケモン要素ですw

f:id:doluo_desuyo:20190104202607j:image

ポケストが参道沿いに並んでいます。たまたま黒卵が出ていますがその辺りまで参道を歩きます…

 

 

 

 

 

いえ、登りますww

 

 

f:id:doluo_desuyo:20190104203721j:image

言うのを忘れていましたが、こちらの立木観音は約800段の石段が有名です。

 

これを登らないと立木観音までたどり着くことは出来ません。参道にあるポケストもそんな簡単に回せませんw

 

田舎ポケモンGOあるある、『近いしすぐ回せると思ったらそんなことはなかったぜ☆』の典型例ですw

 

これがどるお家お正月特別行事、立木観音石段800段修行です。

 

(本当はこの石段のすごさを伝えるために写真を撮ろうと思っていましたが人が多すぎて無理でした。ごめんw)

 

この石段、登るのは結構大変です。油断すると大人でもリタイア全然あります。子どもの頃から毎年この石段を登っている私が言うので間違いありませんw

 

必死に登ってようやく着きました。

f:id:doluo_desuyo:20190105024634j:image

上まで登るとゆず湯をいただくことが出来ます。お賽銭を置くお盆?みたいなのがあるのでそこにお賽銭を入れていただきました。

 

f:id:doluo_desuyo:20190105025009j:image

そして去年のお守りを返却します。

f:id:doluo_desuyo:20190105025237j:image

(横でファイヤーされますw)

 

その後、お金を納めて新しいお守りを受け取ります。

f:id:doluo_desuyo:20190105030514j:image

 

そして立木観音へ参拝します。立木観音は3ヶ所参拝する場所があり、回る順番が決まっています。

 

(正面→上?→後ろの順番です。ここは写真撮ったらバチ当たりそうな雰囲気なのでやめときます。)

 

参拝が終わった後、おみくじを引きます。

 

立木観音はのおみくじはガラガラシステムですw

ガラガラを振ると切れ込みが入った棒が1本出てきます。その切れ込みの数を数えて、授与所に伝えます。

f:id:doluo_desuyo:20190105032039j:image

結果は半吉かな??

読んだところ全体的にあまり良くない気がしました。私は今年1年大丈夫なのだろうか?

 

ちょっと休憩してからまた下まで降ります。

f:id:doluo_desuyo:20190105032410j:image

駐車場まで戻るときに瀬田川の様子を写真に撮りました。琵琶湖から唯一流れ出ているのがこの瀬田川です。下流に行くにつれて、瀬田川宇治川→淀川と進化します。ポケモンみたいな川ですw

 

瀬田川の写真を撮った後、駐車場まで戻り、横にある河原の石と一緒にアノプスを撮りました。これを今日の1枚にします。

 

今日はこんな感じですね。興味がある人は行ってみるのもいいかもしれません。

じゃあな!!

 

今日の1枚【瀬田川アノプス

f:id:doluo_desuyo:20190105033431j:image