どるおですよ。

毎日ポケGOAR写真生活。

どるお激動の2018年。

こんにちは。どるおです。

今日は私どるおの激動の2018年を振り返ります。

 

1月〜3月は一応肩書きはまだ大学生で、バイトをしていました。ポケモンGOAR写真とはまだまだ無縁の場所にいます。

f:id:doluo_desuyo:20181231185736j:image

大きく動いたのは今年の4月上旬です。6年間所属していた大学を中退しました。さらに同じ時期にトータル約3年間続けていたバイトも辞めることになりました。

 

大学は6年間のうちしっかり通っていたのは4年間です。残り2年間はどうやって大学に復帰するかをバイトをしつつ模索していましたがこの期間ははっきり言って無駄な期間でした。中退以外に私が前に進む道はないと2年前の時点で結論が出ていたためです。この話は長くなるので一旦これぐらいにします。

 

バイトはもっと続ける予定でしたが、去年の12月頃から少しずつバイトでの私の扱い?が悪くなっていきました。ちょうど4月に人がたくさん入れ替わるタイミングがあったのでどさくさ紛れやめる決断をしました。バイトを辞めた際は間違えたかなと思いましたが、このバイトは土日がメインなので今から考えると正解だったかもしれません。(特にコミュデイとメルタンAR関係)

f:id:doluo_desuyo:20181231190041j:image

4月下旬、いろいろ失った私はやり残していることがあると気がつきます。以前の趣味であった山歩きです。まだすべての山歩きコースを制覇していなかったので全部制覇してやる!!という気持ちが私の中にあると気がつきます。次の日から山歩きコースを毎日歩く生活を始めました。山歩きを毎日続ける過程でその他にもやり残したことがあったと気が付きます。その中のひとつがポケモンGOでした。当時TL32です。ぶっちゃけ中途半端です。『もっとガチでやってTL40になろう!!』そう思いました。そしてポケモンGOを起動しながら山歩きを始めます。これがポケモンGOAR写真生活の第一歩になるとは…まだ気がついていません。

f:id:doluo_desuyo:20181231190135j:image

そして運命の5月を迎えます。私は基本的にポケモンGOの情報はすべてYouTubeから得ています。当時もそうでした。

 

山歩きをしているとポケモンGOの画面右上にある ≪AR≫のボタンがふと目に入りました。

 

『なんだ…この未知のボタンは??』

 

それもそのはずです。

 

YouTubeポケモンGO≪AR≫に主眼を置いている人は1人もいないからです。(これが私が写真と相性が悪いYouTubeに一瞬手を出した理由でもあります。)

 

今までARを撮ったことはありましたが、ここ1年ぐらいまったくARを撮っていませんでした。周りは山歩きをしているので自分の周りは自然だらけです。ポケモンとも相性が良さそうです。1枚撮ってみることにします。

f:id:doluo_desuyo:20181231191202j:image

撮ってみて驚きました。

 

『これはスゴい!』

 

素直に思いました。こんなことは今までの人生を振り返ってもほとんどないです。

 

やってみるか!!と思いTwitterに写真を投稿し始めました。

 

この時点ではTwitterのアカウント自体はありましたが、たまに見る程度でフォロワー数は10人もいませんでした。そのアカウント名がホワイトドルフィンです。ホワイトドルフィンの由来は私が何となく好きだった最初期の遊戯王カードの通常モンスター、“ホワイトドルフィン”からそのまま取りました。ポケモン要素はマジで皆無でした。そしてインスタに至ってはアカウント自体が存在していませんでした。

f:id:doluo_desuyo:20181231190847j:image

投稿を始めてから他にもたくさんAR写真を投稿している方々がいると知りました。そのため、以前からAR写真を投稿している人からすると『なんか急に現れたな?』と思われているかもしれません。

f:id:doluo_desuyo:20181231184758j:image

6月、7月、8月はポケモンのAR写真を撮るためいろいろな場所を走り回りました。

 

特にキツかったのは6月、7月でした。このあたりは投稿してもいいね👍もそれほど付きません。モチベを保つのが大変でした。その上今年は地震、洪水、台風、気温40度の灼熱地獄か週替わりで来る…そんなふざけた夏でした。あれをよく耐えたなと自分でも思います。それと同時に初めて写真にコメントが付いたのもこの時期です。またオオタチの良さに気がつきます。

f:id:doluo_desuyo:20181231184107j:image

8月は少ないお金を使い横須賀へ行きました。現地でメタグロスサーナイト、ケッキングの ARを撮りました。この3匹は今ではもうARで撮影できないのでかなり貴重な経験になりました。あとインスタのアカウントを作りました。

f:id:doluo_desuyo:20181231060609j:image

9月はポケモンGOで大きな出来事が起こります。忘れもしません。

 

2018年9月22日、チコリータのコミュデイのあと、謎のポケモン?がポケモンGOに大量に出現しました。捕まえるとメタモンになるそのポケモン?はナットのような頭と銀色のメタモンのようなボディを合わせ持っています。周りの人々が『なんやこいつ!!』と叫んでいる中、私は再びポケモンGO右上のボタンが気になりました。

f:id:doluo_desuyo:20181231190720j:image

Q.まさか ≪AR≫撮れへんやろな??

 

A.撮れます!!

 

ビックリしました!!最初は私は何かの不具合かバクだと思いこんでいました。しかしAR写真が撮れます。訳がわかりませんw さらにこの当時は情報がかなり錯綜していました。そもそもバクなのか?新種のポケモンなのか?謎だらけです。

 

だがひとつ言えることはバクだとしても、今、絶対AR写真を撮っておいた方がいいということです。いつまでこの謎のポケモン?がいるのか予想ができないからです。すぐにその場で撮影しそのままアップしました。

f:id:doluo_desuyo:20181231060736j:image

この時撮影した、後に新種のポケモンメルタンと判明するAR写真は当時の注目度も合わさって今までで一番伸びました。コメントもたくさんの方から頂きました。もしバイトを続けていたらコミュデイに参加出来ていないのでこの経験はできなかったと思っています。

f:id:doluo_desuyo:20181231060906j:image

10月になりLet's goピカブイとスイッチを買うため単発バイトを始めます。週4.5で必死に働きながらAR写真を投稿しつづけました。単発バイトと言うこともありいろいろなことがありました。おかげで反骨精神のようなものと粘り強さ?的な部分がかなり鍛えられました。地味にAR写真を撮るときに役に立っていますw

f:id:doluo_desuyo:20181231184650j:image

11月の頭に一旦単発バイトを一旦休むことにしました。続けることも可能でしたが、お金が貯まったのと、このバイトのメリット・デメリットが大体把握出来たため1度休むことにしました。休みたい時にすぐに休めるのはこの単発バイトの非常に大きなメリットです。辞める際も同様です。すぐ辞めれます。

 

デメリットは…長くなりそうなので今度にしますw

 

そしてLet's goピカブイが発売されたのでプレイしました。今は図鑑を完成させようとしています。いつになるかな?

f:id:doluo_desuyo:20181231061031j:image

12月、鳥取砂丘であられに打たれます。サンドもビックリです。AR写真的にはかなり良かったです。いいねとコメントもたくさん頂き感謝しております。ただ一瞬ホワイトアウトみたいになり、写真を撮れて嬉しいよりも、怖かったな…という気持ちが強かったです。トータルで見て、結果は残せたが、状況判断力が足りてなかったなと反省しました。私の写真を撮れるのは私だけです。

 

12月下旬にイルミネーションを見まくりました。今年1年どるおはこんな感じでした。

f:id:doluo_desuyo:20181231061153j:image

察しの通り、どるおは完全にダメ人間です。どうするねん、みたいなことをたまに言われることがあります。しかしもうすでに私自身もわかりませんw 

 

このような状況になる前に本来はうまくやる必要があります。間違えても中退など選んではなりません。『取り返しのつかなくなる前に未然に防ぐ。』今年1番私が学んだことです。

 

その一方で気がついたこともありました。自然の大切さや、私はポケモンGOAR写真以前に写真そのものが好きかもしれないこと、私は散々言われてきたダメ人間ではなく、どうやら単独で行動した方が結果を出せるタイプかもしれないということなどです。

f:id:doluo_desuyo:20181231184507j:image

そして何より自分自身でも驚いているのが、驚異的なフットワークの軽さを会得したことです。今でのインドア系気質はどこへ行ってしまったのか?あの時の自分は別の人間だったんじゃないか?と最近思っています。

 

毎日投稿、1年ぐらいは続けようと思っています。この前、ママどるおが『毎日やらんでええんちゃう?』と言っていました。しかし毎日投稿していれば、今後何があったとしても後から後悔することが少なそうです。そのため“毎日投稿”とTwitterのヘッダーに書いています。あえて攻めのスタンスを取っています。すべては未来の自分を納得させるためです。

f:id:doluo_desuyo:20181231183825j:image

最後に来年の抱負でも書きます。

必ず成し遂げたいことは沖縄サニーゴレディGOですw これは割と可能なレベルです。あとは私の気持ち次第です。またバイトやってお金を貯める。必要なのはそれだけです。

 

さらに言うと海外ポケモンレディGOです。朝起きて私のTwitter見たら、なんかマスキッパおる!!みたいこと1度はやりたいのですw これはさすがに年内は無理だと思いますw 

 

そんな感じです。長くなり過ぎたかな?

 

今日はこんなもんにします。みなさん良いお年をお迎えください。

じゃあな!!

 

今日の1枚【ツボツボと大阪城からのビル群。】

f:id:doluo_desuyo:20181231055223j:image