どるおですよ。

毎日ポケGOAR写真生活。

青っ鼻ディグダを探す!!【国営飛鳥歴史公園】

こんにちは!!どるおです!!

 

今日は先日アースデイで解放された色違いディグダを探しに行ってきたのでその様子をお伝えします!!

f:id:doluo_desuyo:20190502020003j:image

最近は奈良公園に行きすぎているため、今回も奈良公園以下の場所へ行くことにします。

 

そこで選んだ場所は…

 

奈良県、明日香村にある国営飛鳥歴史公園です!!

 

この国営飛鳥歴史公園はいくつかの地区に分かれています。今回行って来たのは甘樫丘地区と高松塚周辺地区の2か所です。

 

それでは行きましょう!!

f:id:doluo_desuyo:20190501235343j:image

はい。着きました!!

 

遠かったです。そして時間も余裕でかかりました。GWをナメていたかもしれません。

 

甘樫丘地区を見に行きます。

f:id:doluo_desuyo:20190501234301p:image

ポケGOの画面も見てみます。ちょうど私が今いる場所が上のディグダの写真の場所です。

 

ポケモンが全く湧いていないのが気になりますが、少し奥に進んでみます。

f:id:doluo_desuyo:20190501234217p:image

奥に進むとディグダが湧き始めました!!

ただやはり奈良公園ほどたくさんポケモンが湧くという感じではありません。

 

同時にストライクが湧いていますがどうやら甘樫丘地区は現在ストライクの巣のようです。

 

ストライクは虫イベで色違いをゲット出来なかったのでディグダのついでにゲットしていきます。

f:id:doluo_desuyo:20190501234241p:image

(ディグダのスクショちょっとかわいいですw)

 

f:id:doluo_desuyo:20190501234213j:image

看板があったので写真を撮りました。

どうやら展望台があるようなので向かってみます。

f:id:doluo_desuyo:20190501234222p:image

向かう途中にジムが2つありました。この場所は割とポケソースがありポケモンが湧いていました。展望台は上のスクショでいうと左上の黄色卵が湧いているジムのあたりにあります。

f:id:doluo_desuyo:20190501234247j:image

案内看板がありました。展望台も2つあるのですが、今向かっているのは500m先にある甘樫丘展望台です。

 

(川原展望台にも行ったのですが甘樫丘展望台の方が見晴らしが良かったので今回はこちらだけ紹介します。)

f:id:doluo_desuyo:20190501234236j:image

道はこんな感じです。どんどん進みます。

f:id:doluo_desuyo:20190501234232j:image

この先の階段を登ります。ここまで来るとポケモンはそんなにいませんが自然は多く環境は非常に良いです!!

 

やはり自然が多い場所は精神が安定して落ち着きます。

f:id:doluo_desuyo:20190501234251j:image

展望台に着きました!!写真には誰も写っていないですが、GW中ということでまあまあ人がいましたw

 

今まで人にほぼ遭遇しなかったのでビックリしました!!

f:id:doluo_desuyo:20190501234229j:image

展望台から村の方を眺めてみます。明日香村は高い建物が全くないので平野の奥に見える山まではっきり眺められます。ただこの日は直前まで雨が降っていたのですごい曇りです。また晴れてる日に来てみたいですねw

f:id:doluo_desuyo:20190502003831p:image

しばらく景色を眺めた後、またさっきジムが2つ並んでいた辺りでディグダを探そうと思い元来た道を戻っていた時、衝撃の出来事が起こりました!!

f:id:doluo_desuyo:20190502003826p:image

はあああっ!!!!!

なんか黒い影があるっ!!

 

この日はディグダの色違い実装初日の日です。

 

新しいポケモンがポケGOに来るという情報は朝Twitterを確認した際にはありませんでした。

 

しかし確かに影が出ています。急いで向かってみます。

f:id:doluo_desuyo:20190502003847p:image

場所はどうやら公園の外の道のようです。ポケGOの画面だと近いように思いますが、アップダウンまあまああるので思った以上に遠いです!!

 

どるお、マラソンタイムに突入します!!

 

 

そしてついに…

f:id:doluo_desuyo:20190502003842p:image

新たなるポケモンを発見しました!!

 

その名は…
f:id:doluo_desuyo:20190502003837p:image

カラナクシです!!

ようこそ!!

ポケモンGOへ!!!!!

 

もちろん金ズリでゲットしました。まさかのタイミングで出現したのでビックリしましたが、ゲット出来て良かったです!!

 

カラナクシですがこの時は進化系であるトリトドンがみず・じめんタイプなのでそれに関連して今回の地面タイプ出現率アップでサプライズ実装しました…の流れだと私は思っていました。

 

しかしどうやらカラナクシをゲット出来たのは12時45分頃からの数十分だけだったようです。

 

その後カラナクシは何故か消えてしまいました。

 

運良くポケGOを起動していたのでゲット出来ましたが、謎も非常に多く残りました。

 

(そしてニアバイにもう1匹カラナクシの影が見えているのでそちらも急いでゲットに向かいましたが、残念ながら間に合いませんでした。)

 

f:id:doluo_desuyo:20190502010457j:image

続いて高松塚周辺地区へ向かいます…というかカラナクシを追いかけていたら着いてましたw

 

f:id:doluo_desuyo:20190502010829p:image

ポケGOの画面を見てみます。実はこちらの高松塚周辺地区は以前に来たことがあります。

 

ディグダもちょいちょいいるのでゲットしながら進みます。

f:id:doluo_desuyo:20190502010859j:image

こちらの高松塚周辺地区はかなり広い公園です。中規模以上は確実にあります。

 

 

そして何よりこの公園には教科書にも載っている非常に有名な古墳があるので今回はその古墳を見に行くことにします。

f:id:doluo_desuyo:20190502012210j:image

(途中の小川でさっきゲットしたカラナクシを撮りました!)

 

 

はい!!着きました!!
f:id:doluo_desuyo:20190502010850j:image

こちらが教科書にも載っている…

 

高松塚古墳です!!

 

周りが整備されているだけあって形がすごい綺麗です!!

f:id:doluo_desuyo:20190502010838j:image

古墳についての説明がありますが、やはり高松塚古墳と言えば壁画あることで有名だと思います!!

f:id:doluo_desuyo:20190502010834j:image
f:id:doluo_desuyo:20190502010846j:image

近くに壁画館があり、そこで壁画の模写や副葬品のレプリカが見れます。今回は入らなかったのですがまた今度来た際には入ってみようと思います。

 

 

f:id:doluo_desuyo:20190502020021j:image

ディグダをあまり捕まえていないですねw

 

そろそろ本気で捕まえに行きますw

f:id:doluo_desuyo:20190502010854p:image

完璧に北を向いているノズパス軍団の横でディグダを捕まえまくった結果…


f:id:doluo_desuyo:20190502010841p:image

キターーーーー!!!!!

色違いディグダです!!!!!

 

あのミミロル地獄に比べるとかなり早く遭遇出来ました!!

 

早速AR写真を撮ってみます。

f:id:doluo_desuyo:20190502014954j:image

はい!!撮れました!!

 

岩にディグダを配置してみましたが、よく考えるとディグダが岩を掘り進めるかどうかわかりませんねw

 

でもいい感じに撮れたので満足です!!

 

この後本当は他の古墳を見に行く予定でしたが、諸事情ですぐに帰らないといけなくなったので帰宅しました。

 

明日香村は他にも古墳がたくさんあるのでまた今度違う古墳を見に行ってみようと思います。

 

最後に今回色違いが出るまでにタップ&ゲットしたディグダをまとめておきます。

f:id:doluo_desuyo:20190502021013j:image

ゲットしたディグダ48匹

逃げられたディグダ6匹

合計55匹。

 

…さすがに早すぎるっ!!!!!!!

 

じゃあな!!

 

今日の1枚【高松塚古墳ネンドール。】

f:id:doluo_desuyo:20190502021437j:image