どるおですよ。

毎日ポケGOAR写真生活。

マクドナルドチャレンジに当選したよ。

こんにちは!!どるおです!!

 

このたびTwitterで開催されていたマクドナルドの企画“マクドナルドチャレンジ”に当選することができました!!

f:id:doluo_desuyo:20190620012228j:image

ありがとうございます。非常に嬉しいです!!

 

この企画はマクドナルドの商品と一緒にポケモンをGOスナップショットで撮影するという、今までにないタイプのAR写真の企画でした。

 

私は下の2枚のARをTwitterに投稿させて頂きました。

f:id:doluo_desuyo:20190620004258j:image
f:id:doluo_desuyo:20190620004256j:image

今までにないタイプの企画ということで結構カオスな感じに仕上がっているAR写真も多くて見ていて面白かったです!!

 

Twitterで“#ポケモンと一緒にマクドナルド”で検索するといろいろな作品が見れるので気になる人は検索してみてください!!

 

また、今回はポケモンGOのスポンサーであるマクドナルドと連動した企画ということで、スポンサーを変えればまた同じような要領で開催出来そうだなとも思っています。

 

ポケGOのスポンサーはマクドナルド以外にもたくさんあります。イオンやセブンイレブンタリーズ、そして最近スポンサーになったマツモトキヨシなどなどです。

 

タリーズは商品の雰囲気もマクドとそれほど変わらないので余裕で可能ですし、イオンもプライベートブランドであるトップバリュの商品と一緒に写真を撮るとかだといけそうな気がします。

 

何はともあれ、面白い企画には間違いないので、第2回の開催があることを期待しています!!

 

(ただ第2回が開催されたら今回以上のカオスな雰囲気になりそうな気もしますw)

 

 

 

おまけでフィレオフィッシュアンノーンとバーベキューソースメタモンについて書いておきます。

f:id:doluo_desuyo:20190620012213j:image

最初に思いついたのはこちらのオタチですw

実はオタチはバトルでは全く活躍出来ませんがAR環境では、 

 

『机や地面に置いてあるものガン見する適正』

 

を持っています。

f:id:doluo_desuyo:20190620012905j:image

オタチがこの特殊能力を持っているのを以前オタチを撮った際に気がついたので、今回はオタチに『地面にハンバーガー置いて選ばせたろww』と思って撮りました。

 

しかし…インパクトが弱いです。

 

そんな時にオタチの写真と一緒に写っているフィレオフィッシュの“O”が気になりました。

 

アンノーンO型はめ込めんじゃね??』

f:id:doluo_desuyo:20190620004258j:image

そしてやってみたら出来た、そんな感じです。

 

 

 

続いてバーベキューソースメタモンです。

 

こちらは他の人の写真を見ている時に、ほぼすべての写真がハンバーガーor ポテトorドリンクとポケモンを組み合わせた写真であるということに気がつきました。

 

そこで…

 

『絶対誰もポケモンと撮らないものは何やろか…バーベキューソースじゃねww』

 

と思って撮りました。

 

最初はマグマッグとバーベキューソースの中に入れて“バーベキューソース〜マグマ味〜”みたいなタイトルにしようと思いましたが、マグマッグのフォルムの関係で想像以上に難しかったので、同じスライム系ポケモンメタモンに変更することにしました。

f:id:doluo_desuyo:20190620004256j:image

あと、このメタモンの写真はARの特性の1つを利用した写真です。

 

それが『ポケモンは絶対ピンぼけしない!』です。

 

この写真…実際はメタモンは上のハンバーガーを選んでいるオタチと同じように机の上に立っています。

 

しかしスマホのピントを私の手に合わせて撮るとメタモンは絶対ピンぼけしないので私の手とメタモンだけが目立つ…そんな写真が撮れるのです。

 

あとは私がバーベキューソースを持っている手を動かすか、メタモン自身に動いてもらって中にいるように調整するそんな感じです。

 

これが頭で思っていることでしたが、実際やってみるのとでは全然違いました。

 

そうです。右手をバーベキューソースに使っているので、左手だけでメタモンをタップ→シャッター押す、これをブレないように注意しながら行わないといけませんでした。

 

あとは公園で撮影しているので、後ろの机の上に置いているチキンナゲットをカラスが定期的に狙いに来ます。そんなカラスに注意しながら撮影するのが大変でした。

 

そんな感じですね。今までにない経験ができる企画だったのでまた第2回の開催があることを期待して待ってます!!

 

今日はこんなもんでいいか。

じゃあな!!

 

今日の1枚【ただのおたち。】

f:id:doluo_desuyo:20190620024543j:image