どるおですよ。

毎日ポケGOAR写真生活。

雨の奈良ハスボー決戦withポワルン。

こんにちは!!どるおです!!

 

今日は先日開催されたハスボーデイの様子をお伝えします。

 

このハスボーデイではリワードからハスボーの色違い、そして野生でポワルンの色違いが出現します。

 

ポワルンは1匹でもいいですが、ハスボーの色違いはAR写真を撮るためにハスボーハスブレロ、ルンパッパそれぞれ1匹ずつ欲しいので最低3匹は欲しいところです。

f:id:doluo_desuyo:20190331015947j:image

今回は11時からイベントが開催されるということで10時半には奈良公園にスタンバイする予定でしたが…

 

朝起きるとすでにお昼12時でしたww

 

連日のデオキシス&ギラティナでかなり疲れていたように思います。速攻で準備をして奈良公園へ向かいます。

f:id:doluo_desuyo:20190330221957p:image

奈良に向かっている途中でいきなり1匹目の色違いポワルンが出ました!!

 

すぐに出てくれたのでこの瞬間はものすごいうれしかったですw

まさかこの後、あんなにいっぱい出るとは思いもよりませんでした…

f:id:doluo_desuyo:20190330220837p:image

奈良に到着し、まずは東大寺のあたりをうろうろします。

f:id:doluo_desuyo:20190330223507p:image

ハスボーのリワードもクリアします。内容はナイススロー3連続やグレートスロー3回、ポワルン1匹ゲットなどでそこまで難しくありませんでした。ハスボーの色違いもすぐに出るだろうと思っていました。

 

しかし…

 

この後、雨とそしてハスボー地獄に苦しめられることになるとは、この時の私は知るよしもありませんでした。

 

 

奈良公園を散策し始めて1時間経った頃からだんだん雨が降り始めます。

f:id:doluo_desuyo:20190330223435j:image

雨でスロー系のタスクがクリアしにくくなり始めます。

 

ポワルン1匹ゲットやポケスト2個回す、ジムで1回バトルなど雨でも簡単にできるものを中心にクリアして行く作戦に変更しました。

f:id:doluo_desuyo:20190330225033j:image
f:id:doluo_desuyo:20190330225024j:image
f:id:doluo_desuyo:20190330225028j:image

一気にクリアしていきますが、色違いが出る気配がまったくありません。既に時刻は午後3時半です。普段なら3時間あれば1匹ぐらい出るのにおかしいな?と思い始めます。

f:id:doluo_desuyo:20190330225513j:image

ポワルンの色違いはこの間に3匹ゲットし来る途中のポワルンも含めて合計4匹になりました。

 

そうです!!今回のイベントはポワルンの色違いはかなりの確率で出現しますが、ハスボーの色違い確率が普段のよりも低めに設定されていたようです。

 

ですが、私はまだ運が悪いだけだと思っています。

 

ここで休憩も兼ねてポワルンの色違いの写真を撮ってみることにしました。

f:id:doluo_desuyo:20190330230657j:image

はい。一発でドーブルが出ますw

とりあえず1枚、気楽に撮った時に限ってすぐドーブルが来ます。AR写真あるあるですw

f:id:doluo_desuyo:20190330230704j:image

いろんなポワルンの顔を撮影してみましたが、

f:id:doluo_desuyo:20190330230228j:image

最終的にこのポワルンにしました。

 

この桜は春日大社の入り口の横にある非常に立派な桜の木です。奈良公園にも桜の木はたくさんありますが、この桜の木が1番迫力があります。奈良公園の良さを伝える意味でもこの桜の木とポワルンを撮るのはアリかなと思い撮りました。

 

ただ、雨が降っていることもあって空がずっと反射して真っ白になってしまいました。それがかなり残念ではあります。

f:id:doluo_desuyo:20190330231727j:image

さらにタスクをクリアしますが、色違いハスボーは出ません。

 

相変わらず雨が降り続けていますが、普通のハスボーを撮ってみることにします。

f:id:doluo_desuyo:20190330231507j:image

このとき撮ったハスボーがこちらです!!

 

このハスボーはARプラスで撮影しました。

 

ハスボーの威嚇はとっしん系に分類される動きです。この動きは自分の立つ位置から“一歩前に出て”ボールを弾きます。この一歩前に出た時に顔が怒り顔になります。

f:id:doluo_desuyo:20190330233704j:image

そのため上の写真のように岩の奥にハスボーに立ってもらい、威嚇をするのをひたすら待ちます。

 

威嚇をしたら岩の上に怒り顔で立つのでそのタイミングを狙い撮影します。岩の上に乗るなと思ったらあとは角度と私自身の立ち位置を微調整します。こんな感じのことをほぼ毎日行っておりますw

 

少し話が逸れましたが、この後も引き続きハスボーのタスクをクリアしていきます。

f:id:doluo_desuyo:20190331000524j:image

クリアしますが出る気配が色違いハスボーは全く無いので、近鉄奈良駅のあたりへ移動することにします。

f:id:doluo_desuyo:20190331000443p:image

このあたりは他にもトレーナーさんいるみたいでモジュールが焚かれています。

f:id:doluo_desuyo:20190331000844j:image

近鉄奈良駅からJR奈良駅へ向かって歩き、片っ端からタスクをクリアしていきます。しかし色違いはまだ出ません。

 

ここで時刻は午後5時を回りました。

 

本日の奈良県の日の入りは18時14分です。

f:id:doluo_desuyo:20190331002305j:image

非常にマズい状況です。6時には奈良公園のどこかの池か、もしくは岩か、葉っぱがある場所で撮影をしなければなりませんが、私は現在奈良の街の方にいます。

 

イベント自体は20時まで続きますが、AR写真を撮るとなると話が変わってきます。

 

基本的に夜にAR写真を撮るのはかなり大変なのです。ましてや今日は雨が降っています。またハスボーはゴーストタイプでも悪タイプでもありません。

 

AR写真は撮れるかもしれませんが、おそらく投稿できるようなものには仕上がらないと思われます。

f:id:doluo_desuyo:20190331011152j:image

普通のハスボー軍団を眺めながら今日の朝寝坊したのを心の底から後悔しました。

 

JR奈良駅の前のロータリーで今日どんなツイートをしようかと考え始めます。

 

『どるお、敗☆北』みたいな感じにしようかな?と思ってポワルンを1匹捕まえるタスクをクリアしたその時…

f:id:doluo_desuyo:20190331003027p:image

来たーーー!!!!!

 

ガチで長かったです!!!!

これでようやく撮影に入れます!!!!

 

スクショを見ると時刻は午後5時25分を指しています。

 

まだ35分あります。本気出せばまだ間に合います。

 

ダッシュで確実にARが撮れる浮見堂に向かいます。

f:id:doluo_desuyo:20190331004035j:image

奈良公園が誇る最強撮影スポット、浮見堂に戻ってきました。今度はGOスナップショットで1度普通にハスボーを配置して撮ってみます。なかなか良い感じです!!

f:id:doluo_desuyo:20190331003852j:image

ここからハスボーをタップして動きを持たせてみたのが上の写真です。このハスボーはこの時間がまったく無い状況にしてはよく撮れてると私自身思います。

f:id:doluo_desuyo:20190331003848j:image

場所を少し変えて、今度は横から撮ってみます。

 

実はハスボーは足が左右に3本ずつ、合計6本足があります。ハスボー自身は別に4本足でも良さそうな見た目をしているので長年疑問に思っています。草、水タイプですが、虫タイプ感もあるそんなポケモンですw

 

そんなハスボーの6本足を見てもらいたかったので真横からハスボーを撮ってみました。

 

色違いハスボーを撮った後、撮った写真を見直しながら少し休憩しました。

 

休憩が終わる頃には午後7時になっていました。あと残り1時間あるので、集中してリワードをクリアしまくりました。

 

色違いハスボーは出るのか??

f:id:doluo_desuyo:20190331010748j:image
f:id:doluo_desuyo:20190331010804j:image
f:id:doluo_desuyo:20190331010809j:image

 

1時間本気で頑張った結果…

 

 

f:id:doluo_desuyo:20190331011904j:image

1匹出ました!!

 

結果、ハスボー91匹ゲットし、その内色違いハスボーは2匹ゲット出来ました!!

 

欲を言えば3匹欲しかったですが、写真も撮れたので良しとしましょうw

 

ちなみにポワルンの色違いは、


f:id:doluo_desuyo:20190331011900j:image

なんと!!9匹も出ました!!

ナイアンティック、確率間違えたんかな??と正直思いましたw

 

 

今回のイベントは私の運がないのと色違いハスボーの確率が少し絞られていた、そして何より天候に恵まれなかったこともあってかなり大変なイベントになりました。今までの私のAR生活の中でもトップ5には確実に入るレベルだと思います。ただ色違いのポワルンは大量にゲット出来たのでその点は楽しいイベントだったと思います。そんな感じですw

 

じゃあ今日はこんなもんでいいか。

じゃあな!!

 

今日の1枚【オドシシ使いどるお。】

f:id:doluo_desuyo:20190331020035j:image