どるおですよ。

毎日ポケGOAR写真生活。

【沖縄】サニーゴ生態調査最終日。

こんにちは。どるおです。

 

今日はサニーゴ生態調査の最終日の様子をお伝えします。

 (1日目、2日目はこちらからどうぞ。)

doluo-desuyo.hatenablog.com

doluo-desuyo.hatenablog.com

 

最終日となる今日は首里城国際通り、そして奥武山公園に行きました。またこの日はポケモンの23周年の記念すべき日で、ポケモンGOにお花ピカチュウ&イーブイが実装されました。

 

せっかくなのでこの2匹も沖縄で撮影してみたいところです。

 

まずはゆいレールに乗り、終点の首里駅へ行き、そこからタクシーで首里城へ向かいます。

f:id:doluo_desuyo:20190301212030j:image
到着すると目の前に門が見えます。


タクシーのおっちゃんが『真っ直ぐやで!真っ直ぐにやで!』と2回言っていたのでその通りに真っ直ぐに進みますw

f:id:doluo_desuyo:20190301212740j:image

シーサーの横を通り、石垣の坂と階段を登って首里城の正殿へと進みます。


首里城の正殿は有料エリアです。

f:id:doluo_desuyo:20190301212343j:image

今回はゆいレール一日乗車券を買った為、660円で入場することができました!(本来は大人820円かかります。)

f:id:doluo_desuyo:20190301212602j:image

首里城を見て、やはり日本の建造物いうよりはどちらかと言えば中国寄りの建造物だなと感じます。


はるか昔、交易で栄えていた時代の雰囲気を今でも感じることができるのは非常に面白いです。

f:id:doluo_desuyo:20190301214910j:image

首里城を見て、すぐにチャーレムが思い浮かびました。首里城の色的にもチャーレムのキャラ的にも絶対に会うと思ったので、時間はかかりましたが人が少なくなるのを待ち首里城と一緒に撮影しました。

 

チャーレムの良さを出しつつ、首里城の良さも伝えられる良い作品になったと自分では思います。チャーレムのニックネーム、首里城にしようかなw

f:id:doluo_desuyo:20190301215758j:image

首里城の横にある池に謎のカモがいたのでこちらもカモネギと一緒に撮影しました。

f:id:doluo_desuyo:20190301215930j:image

どうやら“ノバリケン”と言う名前の鳥のようです。

(Twitterで教えていただきました。ありがとうございます。)

 

白いノバリケンの他に緑っぽいノバリケンもいて、その緑のノバリケンの羽は鳥の羽というよりは、虫の羽?みたいな感じがしました。

 

人に慣れているのか、グイグイ来るので写真は割と撮りやすかったです。

 

珍しい鳥が見れていい経験になりました。

f:id:doluo_desuyo:20190301220532j:image

(ちゃっかりお花イーブイもここで撮影しました。)

 

首里城を見て回った後、再びゆいレールに乗り国際通りへ向かいます。

f:id:doluo_desuyo:20190301214012j:image

国際通りで名物の沖縄そばを食べることにします。

f:id:doluo_desuyo:20190301214148j:image

味はかなりあっさりしています。

 

豚が入っているためか、スープに豚骨?感があるように思います。

 

おいしいですが、少し味が薄いようにも思いました。

 

お店の店長さんが『辛いやつ、つけてもいいよ。』と言っていたのでそれをつけて食べたほうがよかったのかもしれませんw

f:id:doluo_desuyo:20190301214420j:image

国際通りを歩きます。アニめんそーれの看板があったので撮影しつつ、お土産のちんすこうを買いました。

 

さらにうろうろして沖縄県庁の付近まで来た時、ある看板が目に止まります。

f:id:doluo_desuyo:20190301214226j:image

ハッ!!

ポケモンストアある!!

 

今、わざわざ沖縄で行くべきではなさそうですが、最近出たグッズの中にどうしても欲しいものがあったのであるか見に行くことにします。

 

 

(…あるかな??)

 

 

 

 

ありました!!

f:id:doluo_desuyo:20190301214735j:image

 

へんしんメタモン

オオタチです!!

 

今までブイズやゲンガー、べべノム、ヒトモシなど、人気がありそうなポケモンにしか変身してこなかったこのへんしんメタモンシリーズですが、

 

ここでまさかのオオタチにへんしんしました!

 

ポケモンセンターのサイトで見たときからすごい欲しかったです!!

 

次にポケモンセンターに行く日がいつかわからないので沖縄で買うことに決めました!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:doluo_desuyo:20190301221359j:image

(ちっちゃいほうも買ってしまったわw)

 

へんしんメタモンオオタチを買った後、時間がまだあったので、奥武山公園へ行くことにしました。

 

再びゆいレールに乗り、奥武山公園駅で下車します。

f:id:doluo_desuyo:20190301205139j:image

野球のスタジアムがあったりして、かなり規模が大きい公園です。こどもが遊べる大きいアスレチックもあり、たくさんのこどもたちが走り回っていました。

 

へんな木があります。

フシギダネと一緒に撮影してみます。

f:id:doluo_desuyo:20190301223851j:image

この木の感想をわかりやすく5文字にすると、

 

マシェード

 

この木に限らず、沖縄は普段目にすることがない木や植物が多くて楽しいです。

 

奥武山公園内だと、

f:id:doluo_desuyo:20190301205834j:image

f:id:doluo_desuyo:20190301205839j:image

根っこがなんかすごいことになっている植物があったり、

f:id:doluo_desuyo:20190301205830j:image

木にへんな植物が絡まっていたりします。

 

大阪に住んでいる私からすると、植物園に行かないと絶対見られない植物が当たり前に公園に生えているのでなんか得した気分です。

 

この公園で、お花ピカチュウや、

f:id:doluo_desuyo:20190301210620j:image

もう一枚お花イーブイを撮影しました。

f:id:doluo_desuyo:20190301224440j:image

(猫がいっぱいいたので、記念撮影してみました。)

 

あと野生のサンダースも出現しましたが、

残念ながらお花はついていませんでした…

f:id:doluo_desuyo:20190301221547p:image

つけておいて欲しかったですw

 

f:id:doluo_desuyo:20190301223939j:image

(せっかくなので撮影してみました。このサンダースはインスタに上げてもいいかも?)

 

 

 

そろそろ帰ろうかと思った時、

野生のプテラが出現しました!!

 

久しぶりですね!!

まさか沖縄で出会えるとは思いませんでした!!

 

タップしてみます。

 

 

 

 

 

 

f:id:doluo_desuyo:20190301224054p:image

 

おいw

ここで来るんかいww

 

 

f:id:doluo_desuyo:20190301224403p:image

 

 

そしてなんだ!!

そのボールの数はwww

 

まさかのハイパーボール0、スーパーボールもたった1こしかありません。

 

このまま野生を撮影しようとも思いましたが、ここはさすがにゲットを選択しました。

 

なんとかスーパーボール1発で捕まってくれたので本当に助かりました!

 

逃げられていたらガチで泣いていたと思いますw

 

このプテラを今日の1枚にします!!

 

そしてこのタイミングで、この日初の…

f:id:doluo_desuyo:20190301224820p:image

サニーゴが出現しました!!

f:id:doluo_desuyo:20190301224647j:image

このサニーゴをゲットしてサムネを撮影し、空港へ帰還しました。

 

この日はそんな感じの1日でした。

 

このあと空港で運良く2匹サニーゴをゲット出来た為、最終的には3日間で7匹サニーゴをゲット出来ました!!

 

初日に飛行機が遅れた上、途中からポケモン誕生日イベントが始まりサニーゴの出現率が下がっている中での7匹はなかなか健闘した方だと私は思いますw

 

最終日は比較的青空が広がって良い1日にでした。

 

またいつか快晴の中、沖縄のビーチでポケモンを撮影してみたいです。

 

今日はこんなもんでいいか。

じゃあな!!

 

今日の1枚【色違いプテラゆいレール(線路だけw)】

f:id:doluo_desuyo:20190301230250j:image