どるおですよ。

毎日ポケGOAR写真生活。

イルミ見るw【ルギアデート編】

こんにちは。どるおです。

今日は大阪城公園の中にある西の丸庭園で行われている、『大阪城イルミナージュ』でルギアとデートした話をします。

 

こちらのイベント、実は有料イベントですw

大人1200円(中学生以上)、小人600円(小学生以下)です。当日券は西の丸庭園の前の小屋?みたいなところで買うことが出来ます。(私が行った日は16時から販売開始でした)

 

期間は2018年12月1日〜2019年3月3日までです。イルミネーションイベントにしてはかなり長い期間開催されているので時間のある方は行ってみるといいかもしれません。

 

最初は入るかすごく悩みました。有料イベントであるのとルギアを撮るための準備が大変なためです。

 

しかし、結論から言うと入って正解でした!!

 

次はいつ撮れるかわからないイルミと2ショットのルギアを撮ることが出来たからです。

f:id:doluo_desuyo:20181218131137j:image

今回の作戦名は

『ルギアとイルミ2ショット撮影作戦!』ですw

 

前提としてこの西の丸庭園内にジムはありません。

そのため、

 

大阪城公園内の黒卵からルギアが生まれるのを待つ。

②そのルギアを倒して西の丸庭園まで連れていく。

③これをイルミが点灯している17時30分〜21時30分の間に行う。

 

この3段階を踏むことが必須です。

 

ARを全く撮らない人はわからないと思いますが、この作戦…非常にリスクが高いです。

 

特に②のルギアを連れていくがマジで鬼門です!いろいろ気をつけることがありますが、今回の場合問題になってくるのが移動距離と移動時間です。

 

私の体感ですが、移動距離と時間が長くなるとARモードはバクが起こりやすくなります。バクにより写真自体を撮れなくなることも多いです。

 

(私がこの活動を続けていて1番嫌なことは、バクで写真1枚も撮れない&ボール1球も投げれないパターンのやつです。これを喰らうとメンタルがやられて即帰宅も全然ありますw)

 

大阪城公園も結構広いです。そのためどこに黒卵が出るかがかなり重要となります。

f:id:doluo_desuyo:20181218140244j:image

非常に厳しい戦いです。しかし勝機はあります。

 

まず当日券ですがこのイベントは当日券を買ったらすぐ入場ではありません。先に当日券を買っておき、あとで入場も可能です。これによりあらかじめイルミ点灯前に当日券を買っておくことで移動時間を短縮できます。

 

また本日は月曜日です。明らかに人が少ないです。

ということは会場内で写真は割と撮りやすいと考えられます。

 

つまり②のルギアを連れていくを達成出来れば必ず写真を撮れます!!(と思うしかありませんw)

 

①と③については運です。

これは私個人ではどうしようもできません。

f:id:doluo_desuyo:20181218191202j:image

16時頃から大阪城公園内をうろうろして黒卵が出るのを待ちます。

 

そして17時半頃ついに黒卵が西の丸庭園の割と近い場所に出現しました!現在黒卵から生まれるポケモンはルギア、ホウオウ、クレセリアのの3匹です。確率は3分の1です。

 

これはチャンスです!ルギアが生まれればほぼ確実に連れて行ける距離です。

 

黒卵が割れるのをしばらく待ちます。

さあ、ルギア、生まれろ!!…生まれた!!!

 

(そして無事ルギアを倒すことが出来ました。)

f:id:doluo_desuyo:20181218191143j:image

ここから、西の丸庭園の中に連れて行きます。

 

移動する際に通常のゲッチャレの画面ではなく、ARプラスのボタンを押してARモードの画面にする必要があります。これを忘れると確定でフリーズします。つまり即死ですw

 

『ARモードで移動』絶対に忘れないように黒卵が割れるまでの間呪文のように心の中で唱えていました。

(これを忘れたことで今まで数々の悲劇を呼びましたw)

 

ルギアを連れて行く際に私自身が注意できるのはこの確定フリーズバクを回避するぐらいです。

 

バクを完璧に回避できることはありません。

あとは運と絶対撮る!という強い気持ちです。

これに頼るしかありません。

f:id:doluo_desuyo:20181218173928j:image

(一応ルギアがダメだった時のためにメルタンと、)

f:id:doluo_desuyo:20181218175124j:image

フリーザー様もいます。)

 

大丈夫です。最悪なんとかなりますw

 

移動中は結構緊張しました。1度ARモードでバクるともう一度ルギアのゲッチャレに戻れるかはわからないからです。(レイド弾かれバクと私が勝手に呼んでいる恐ろしいバクがあるためです。)

 

そして入り口に着きます。

 

あらかじめ買っておいたチケットを見せて会場内に入ります。

f:id:doluo_desuyo:20181218175944j:image

ついに来ました!!

ここまで来たら後は撮るだけです!!!

 

入って最初に撮ったのが、この上のルギアです。

悪くありません。ルギアは海の神ということもあり、この波🌊の門のイルミネーションと相性が良いです!

f:id:doluo_desuyo:20181218185838j:image

結構ルギアとたわむれましたw

1匹のポケモンにこれだけ時間をかけたのは初めてです。

 

最後におまけでゲットを狙ってみます。基本的にどこかに移動して撮る場合、

 

ゲットを捨てる!!

 

という気持ちを持ってから私は移動します。

(その気持ちがないとメンタルがやられますw)

 

でしたが今回はなぜか1発でゲットできましたw 優しいルギアで助かりましたw

f:id:doluo_desuyo:20181218182759j:image

ほとんどルギアの撮影しかしていませんでしたが、せっかく来たのでメルタンやフリーザー、その他ポケモンを残りの時間で撮りました。

f:id:doluo_desuyo:20181218182825j:image

また編集してTwitterとインスタにしれっと上げときます。

 

見どころはこのゴマゾウのクリスマスツリーを筆頭にたくさんありました。やはり有料なだけのこともあり結構すごい出来映えです。また有料であるおかげか中之島などに比べて人がそんなに多くありません。(月曜日だったということもありますがw)

 

そのため落ち着いて見れるという部分もあります。

f:id:doluo_desuyo:20181218182811j:image

ただ1つ言えるのはやはり写真よりも肉眼で見たほうが圧倒的に綺麗だということです。

 

そんな感じです。みなさんはルギアとではなく、リアルな友達か彼女と来た方がたぶんもっと楽しめますw

(おいww)

 

今日はこんなもんでいいか。

じゃあな!!

 

今日の1枚【トサキントと開国を迫る黒船】

f:id:doluo_desuyo:20181218184110j:image