どるおですよ。

毎日ポケGOAR写真生活。

冬の鳥取とサンド【前編】

こんにちは。どるおです。

 

今日はこの前鳥取砂丘に行った話をします。

 

現在鳥取ではサンドおいでフェスin鳥取を2019年1月14日まで開催中です。

ついでにサンドも大量発生しています。

 

ARで砂丘🏜onサンドやってみたい!!

そう思い、気楽な感じで人生2回目の鳥取砂丘に行くことにしました。

 

かつてない…

 

過酷な戦いになるとは知らずに…

 

f:id:doluo_desuyo:20181211003255j:image

鳥取砂丘に行くにあたり、必ず決めていたことがあります。それは砂丘のど真ん中で日の出を見ることです。なぜ日の出を見る必要があるのかというと他の人が歩いた足跡が全くない、綺麗な砂丘を撮りたかったためです。これだけは今回行く前に決めていました。この日の鳥取の日の出は午前7時なので、6時半には砂丘の真ん中に立っていなければなりません。

 

いろいろ考えた結果、遅刻が1番ダメだと思い、

深夜の12時すぎに大阪を車で出発しました。

(さすがにちょっと早かったのでゆっくり向かいました。)

f:id:doluo_desuyo:20181211004336j:image

 

ついてビックリです‼️

想像以上に雪☃️です。雪だと聞いてはいましたがガチの雪です。写真は日の出寸前の6時45分頃の写真ですが着いた時は真っ暗でした。

 

今回の必須条件はサンドとアローラサンドの撮影です。この2匹が撮れていれば最低限OKです。

 

最初は雪なのでチャンスだと思いました。しかしそれは一瞬だけでした。砂丘の真ん中へ近づくにつれてだんだん嫌な予感がします。

 

とりあえず日の出まで待ちます。日の出を待つ合間、6時半頃に動画を撮りました。

 

 

まだ元気です。

 

あと、この日は残念ながら日の出は雲が厚すぎて見れませんでした。

 

徐々に明るくなってきたのでアローラサンドを撮ります。

f:id:doluo_desuyo:20181211010722j:image

f:id:doluo_desuyo:20181211012254j:image

もうすこし明るくなった時に撮ったのが1番上のサンドです。

 

f:id:doluo_desuyo:20181211011634j:image

f:id:doluo_desuyo:20181211011659j:image

普通のサンドも撮ります。写真的には良い感じですが、風が強いせいかとにかく激寒🥶🥶🥶です。

 

このサンドたちは砂丘のところどころにある草?の間に立たせるのを意識しました。

 

 

移動して綺麗な砂丘(ほぼ雪原)を見つけたのでリワード報酬で出たエンテイを撮ります。

f:id:doluo_desuyo:20181211012027j:image

エンテイは以前に真顔のエンテイを撮ったので、今回は威嚇を中心に撮りました。

 

エンテイを撮っているときあることに気がつきます。

 

周りに誰もいません。

 

だんだん風が強くなって来ます。

 

今から考えればここで撤退が正解だったように思います。

 

しかしここであるポケモンがニアバイに出ます。

f:id:doluo_desuyo:20181211203356j:image

ポッチャマです!!

 

ポッチャマは最近本当に出ない為、私の中では激レア枠に入っていました。今の雪とも相性が良さそうなので少し遠いですがこれを撮ってすぐ砂丘脱出しようと決めました。

 

だがポッチャマ、よりにもよって日本海の超真横にいました。ここはマジでヤバいです。体感温度が身の危険を感じるレベルです。すぐに撮ってその場を離れました。

f:id:doluo_desuyo:20181211203747j:image

 

 

ここからが…

過酷な戦いの始まりです。

 

しばらくすると空から何か降って来ました。

雨かな?雪かな??

違いました。降って来たのは…

 

 

“あられ”です!!

 

この辺りで完全に察しました。

 

『帰ろう。』

 

ただこの時はまだ動画を撮っている余裕があるだけまだ平和でした。

 

このあと、、、

 

 

なんとさらに強いあられが降って来ました!!

 

冗談ではありません。自分の周りが白一色になっていきます。背後はもちろん荒ぶる日本海です。嫌な予感が的中しました。

 

しかし、もう遅いです。

なんか周りが白一色になると距離感みたいなのがおかしくなって来ます。

 

ほぼ遭難です!!

 

このままだとあられに打たれ続けます。さすがにマズいので、1度砂丘の端の方、木が生えているところまで移動します。

f:id:doluo_desuyo:20181211212409j:image

 

木の下で降り注ぐあられ見ながらを思い出しました。AR写真を撮ることより大事なことを。

 

身体が資本。

 

継続するためにそれが1番重要なはずです。

ましてや、私はチャンスをもらった男です。

 

(また話すかもしれませんが、本来なら今日もTwitterに私のAR写真がアップされることはありません。今までの間にアップされているAR写真の枚数は全部で“0枚”。これが私の人生の正規ルートです。)

 

ようやく軌道に乗り始め、いいね!やコメント、リツイートをしてくれる人も増えて来ました。フォロワー数も約900人になりました。ありがたいと毎日感謝の気持ちを持って今日も生きています。しかし身体を壊すと以前の私と同じ状況になってしまいます。継続していく為には“身体を壊さない程度の力”で“毎日”続ける。これが今の私に1番必要なことです。今回は状況的にサンドとアローラサンドだけ撮ればOKです。結果は残せても、トータルで見たときにどうなんやろか??

 

みたいなことをアレコレ考えながらあられが収まるのを待ちました。

f:id:doluo_desuyo:20181211222245j:image

 

が、あられは収まりそうにありません。

 

仕方がないので、少し収まって来たかな?ぐらいで木の下を離れて砂丘入り口辺りまで戻って来ました。戻るのも大変でした。

 

雪と砂のコラボwithあられ。

これ即ち地獄。

 

戻って来たときはもうお昼になっていました。入り口まで来るとあられはだいぶ収まりました。

 

ここでブログ用に何枚か撮りましたが、あまり集中出来ていないせいか、うまく撮れていませんでした。その中で1枚だけいい感じの写真があったので、それを今日の1枚にします。

f:id:doluo_desuyo:20181211230221j:image

最後に砂の美術館前にあるサンドの砂像を撮りに行くことにしました。

 

そこで…

 

f:id:doluo_desuyo:20181211224726j:image

 

色違いが出ました!!今回は色違いは完全に諦めていましたがまさに奇跡です!!

たまに思います。私はよくわからない謎の運を持っていると。

 

しかし疲れが溜まっていたので色違いは1枚だけ撮ることにしました。

 

この後、2時間ほど車で仮眠を取って次の場所へ向かったのですが、長いので1度切ります。

 

じゃあ今日はこんなもんでいいか。

じゃあな!!!

 

(今回は今までで一番のいいねとリツイート、コメントを頂きました。本当にありがとうございます。感謝しております。しかしその分のリスクも非常に高かったです。ほぼ遭難です。周りの状況判断力が足りていませんでした。写真を見る側からすれば私があられに打たれようがまったく関係ない話です。しかし自分のためにAR写真を撮っている部分もあります。このブログも同じです。今の私には何かを自分のペースで続ける経験が必要なのです。そのために身体がおかしくなっていては本末転倒です。今後は無理は絶対しないように続けることを第一に考えます。長くなりましたがまた明日もAR写真をアップするので見に来てください。よろしくお願いします🙇‍♂️)

 

(後編はこちら↓)

doluo-desuyo.hatenablog.com

 

【今日の1枚】冬の鳥取砂丘パウワウ

f:id:doluo_desuyo:20181212000133j:image